企業理念・沿革

企業理念

企業理念

私たちは、お客様に「活かされて生きる」を基本とし、
食を通じて豊かな心と生活の実現に貢献します。

企業活動方針

スマイルコミュニケーションカンパニー
「笑顔で人と人をつなぐ会社」

品質食品安全方針

私たちは、お客様に期待以上の成果を実現し、満足と信頼を提供することを目的に、
「安心」・「安全」・「高品質」を第一に、美味しく価値ある商品作りに努めます。各部門は、具体的な品質目標を定め、全従業員に周知徹底し、継続的な見直し及び改善を行います。

品質食品安全目標

「安心・安全・高品質」を目指した業務改善による「生産効率」・「業務効率」・「顧客サービス」を向上させ、高収益企業を目指す。

沿革

昭和32年 (1957) 東京都渋谷区幡ヶ谷原町に、マシュマロの製造販売及び壜缶詰類の販売を目的として永和食品株式会社を設立(東京都渋谷区幡ヶ谷原町849番地)
昭和35年 (1960) 永和グループの資本参加
昭和36年 (1961) 東京都府中市是政に本社を移転(東京都府中市是政2-7-7)
昭和41年 (1966) 日本冷凍食品株式会社を設立(神奈川県横浜市)
昭和43年 (1968) 大阪営業所を開設
昭和45年 (1970) 商号を永和食品株式会社より現在の株式会社エイワに変更
昭和45年 (1970) マシュマロのフルオートシステムを完成
昭和49年 (1974) 独自の製法特許(センター充填装置)により、あんいりマシュマロ(後の雪わらべ)の製造販売を開始。ヒット商品となる。
昭和50年 (1975) 名古屋営業所を開設
昭和54年 (1979) 福岡営業所を開設
昭和56年 (1981) 札幌営業所を開設
昭和59年 (1984) 特殊デポジットラインを導入
昭和61年 (1986) 個包装ラインを導入
新商品「家族だんらんシリーズ」と10円商品の発売開始
平成3年 (1991) 穂高工場完成
平成5年 (1993) 東京都世田谷区経堂に本社を移転(東京都府中市より)
平成9年 (1997) 穂高ブルワリー開設 ツインオークスを開店
平成9年 (1997) ワッフル製造ラインを導入
平成10年 (1998) 穂高工場に日本冷凍食品株式会社を移転開始(神奈川県横浜市 本社工場より)
平成14年 (2002) 国際規格ISO9001:2000 認証を取得
エイワアメリカを設立(アメリカ カリフォルニア州)
平成16年 (2004) 日本食糧新聞社 第23回食品ヒット賞にて、「ホワイトマシュマロ」が菓子・パン部門の優秀ヒット賞を受賞
平成19年 (2007) 創立50周年を迎える
平成19年 (2007) 中国浙江省杭州市に 愛億華(杭州)食品有限公司 を設立
平成20年 (2008) 第25回全国菓子大博覧会(兵庫県)にて 「ホワイトマシュマロ」が全菓博栄誉大賞を受賞
平成21年 (2009) 国際規格ISO22000:2005 認証を取得(穂高工場)
平成24年 (2012) 国際規格FSSC22000認証を取得(穂高工場)
平成25年 (2013) 第26回全国菓子大博覧会(広島県)にて「ホワイトマシュマロ」が名誉総裁賞を受賞
平成26年 (2014) エイワマリンプロダクツ株式会社がエイワ食品グループに参入
平成28年 (2016) 長野県安曇野市に本社を移転(東京都世田谷区より)
東京本部を東京都世田谷区経堂に開設
平成29年 (2017) 日本冷凍食品株式会社が長野県安曇野市に本社を移転(東京都世田谷区より)
東京本部を東京都世田谷区経堂に開設
令和元年 (2019) 8月10日を「スモアの日」に制定
令和2年 (2020) 04月06日を「マシュマロの日」に制定
令和4年 (2022) レンタルスペース STUDIO MALLOW開店
おひさまランドリー開店